カテゴリ
全体
今日のお昼<市ヶ谷>
今日のお昼<新宿>
今日のお昼<四谷>
今日のお昼<その他>
放浪のお昼<雲南>
以前の記事
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ


カテゴリ:今日のお昼<四谷>( 6 )

文化財にゃ

11月27日 土曜日

 今日は四ツ谷の荒木町周辺をパトロールにゃ。先回パトロールをしたときに、仕事のお昼休みらしき女の人(お疲れ様にゃ)二人連れが満足そうに出てきたお店があったにゃ。そういったお店はあたりが多いにゃ。

 にゃので今日のお昼はそこに突入にゃ!

今日のお店 レストラン パサパ 東京都新宿区舟町5番

食べた物 ランチコース 1,575円

 ランチは数種類の前菜、メインから1種類選ぶタイプ。にゃんとここでは追加料金なしでデザートと飲み物が食後つきますにゃ。どらねこは迷ったあげく前菜にエスカルゴとほうれん草のキッシュ、メインにクスクスを選択しましたにゃ。

 まず前菜には驚きましたにゃ。その量、1食分に充分ですにゃ。量の大きさに反比例するかのごとく、味はとっても繊細。中身はエスカルゴとほうれん草もぎっしりつまりつつ、やわらかさが保たれていてとってもいい状態ですにゃ。つけあわせの野菜にかけられたドレッシングも酸っぱさがうまく抑えられて、酸っぱいのが苦手などらねこにはありがたいにゃ。

 メインのクスクスの量もご立派。そして味もご立派ですにゃ。オリーブオイルの豊か な香り、羊肉の臭みを消すための香辛料による見事な処理など、予算の範疇で可能限りの手間を惜しみなくかけているのがよく分かりますにゃ。

 お店の雰囲気はフランスの定食屋さんのイメージらしく、フォークやナイフは軽くて貧相だけどにゃ、ちゃんとプレートはお店のロゴが入っていたりするなど、設備に対するお金のかけ方も合理的にゃ。久しぶりにこのまま残って欲しいお店にめぐりあいましたにゃ。
[PR]
by xianggang | 2004-11-27 21:09 | 今日のお昼<四谷>

さすが

11月13日 土曜日

 週末は恒例にしようと思っている荒木町参りの日にゃ!ということで、丸の内線の四谷三丁目の駅から元気よくパトロールに出発にゃ。

 歩くたびに、よくこれだけお店が固まってやっていけるにゃと思うほど、お店がいっぱいにゃ。しかし、どらねこの胃袋の容量には限界が・・・うみゃ~迷いますにゃ。

今日のお店 スクレ サレ 東京都新宿区荒木町9-7

食べた物 ミモザコース 1,890円

 フランス料理屋さんですにゃ。入る前はお店の大きさからオーナーシェフと追い回しの人のコンビだけでやっているお店を想像してたけどにゃ、にゃんとサービスの人が、おまけに2人もいるにゃ。うむぅ~なのにこの値段、お店の経営が気になってしまったにゃ。

 どらねこが本日食べたのは前菜はサバの白ワイン蒸しのサラダ仕立て、メインは豚肉のフリカッセ、デザートは洋梨のコンポート、どれも量十分で幸せいっぱいですにゃ。

 サラダ仕立てのドレッシングは酸っぱさを抑えてあるし、フリカッセに添えてあるライスにはちゃんと香辛料が効いていて、ソースとうまく合わさっているしにゃ、豚肉の煮かたも完璧でいうことなしですにゃ。

 しかしにゃ、パンが暖めてなかったり、エスプレッソの味が今ひとつとちょっとほころびも。でもその程度のことは、そのうち改善してくれるはずにゃ。そうしたらどらねこ毎日通うにゃ!
[PR]
by xianggang | 2004-11-13 21:19 | 今日のお昼<四谷>

禁断の地

11月6日 土曜日

 誰でもにゃ、入りづらい場所というところがあるにゃ。昔だったら競馬場や競艇場にはおっちゃんしか入れにゃいとか(最近は随分変わってきているらいけどにゃ)、逆におっちゃんだけの連中が原宿や渋谷を闊歩できにゃいとかにゃ。

 どらねこにもそんな場所が存在しているにゃ。例えば神楽坂とか表参道とかおしゃれな大人な街、どらねこは苦手にゃ。そしてそんなお店はまた高いしにゃ・・・。

 しかし、それではおいしいものに一生めぐり合えないにゃ。ということで、今日はそんな街をパトロールしてみたにゃ。

今日のお店 杏花之家 東京都新宿区荒木町20番地

食べた物 醤油味の焼きソバとお粥のセット 850円

 今日は新宿の荒木町をパトロールにゃ。荒木町には以前からおいしい店がたくさんあるのは知ってたけどにゃ、なにかすごく敷居が高くてにゃ、近づけにゃかったにゃ。しかし、覚悟を決めて今日から突入にゃ!

 今日のお店は中華屋さん。最近開店したらしくキレイな内装にゃ。焼きソバはタマネギとイカ、ネギというシンプルな具に、細めんのちじれ麺をうまく合わせた感じで見た目よし、味は塩味が・・・にゃ~どらねこにはきつ過ぎるにゃ。それはお粥も同じ。お粥は丁寧に炊き込まれているしにゃ、お粥に付け合せる鶏肉の蒸し物なんかすごくいい出来にゃのになぁ・・・残念にゃ。

 しかしにゃ、デザートの杏仁豆腐は塩味とは関係なし、こちらはおまけなのにちゃんと杏仁の香、味がして大満足、さすがダテに「杏」を名乗っていませんにゃ。

 ランチは全部7種類あってにゃ、デザートがついていますにゃ。お粥は食べ放題で鶏肉の蒸し物、ネギ、ザーサイなどの薬味もちゃんと備え付けられていますにゃ。
[PR]
by xianggang | 2004-11-06 21:28 | 今日のお昼<四谷>

四谷3丁目

9月4日 土曜日

 今日はいつも短時間しかパトロールしない四ツ谷周辺を重点パトロールにゃ。四ツ谷駅周辺はよく歩いているけどにゃ、3丁目周辺は平日は歩いていにゃいのにゃ。

 新宿通りを新宿方面にパトロールしていると、いつも気になっていたお店が目についたにゃ。ということで、今日はここでランチタイムにゃ。

今日のお店 ティン・フック 東京都新宿区四谷3-11

食べた物 ランチセット 700円

 ランチセットの中身は①揚げエビ春巻 ②えびモチ ③エビチャーハン ④スープかけめんでしたにゃ。ここはミュンの姉妹店にゃ。ということで味もいいし、ミュンよりも安い(ミュンのランチセットは900円)にゃ。お店も活気に溢れているのでいい感じだけどにゃ、コーヒーの味はミュンの方が一枚上手にゃ。

 ミュンの姉妹店なので、鳥カレー、タイカレーも当然ありますにゃ。
[PR]
by xianggang | 2004-09-04 18:41 | 今日のお昼<四谷>

暑い時は

8月31日 火曜日

 台風一過で、涼しくなるかと思いきや、ウゥ~温風吹き荒れる真夏だにゃ。みゃ~。ということで、体はまたエスニックモードに突入してしまったにゃ。そのせいで昨日はカレーの王様でほうれん草カレーを食べたにもかかわらず、今日のランチもカレー屋さんに直行してしまったにゃ。

 今日のパトロール先は四ツ谷だったので、いつも行くインドカレー屋さんに立ち寄ったにゃ。地下1階にあるカレー屋って結構珍しいと思うけどにゃ。そうでもないにゃーか?

今日のお店 リトルインディア 東京都新宿区四谷1-1-6

食べた物 Bセット(羊のカレーとシーフードカレー)  1145円

 ランチのカレーは4種類(鶏、羊、シーフード、野菜)にゃ。A、B、Cセットは4種類のうち2種類を、スペシャルランチは3種類を選択できるにゃ。

 ランチセットによって、サラダ、シシカバブ、タンドリーチキン、デザート、紅茶・コーヒー以外の飲み物がつきますにゃ。みんなよく選んでいるのはBランチのようにゃ。(カレー、紅茶orコーヒー、ライスorナン以外に、サラダ、シシカバブorタンドリーチキン、デザートがつきますにゃ)
[PR]
by xianggang | 2004-08-31 20:01 | 今日のお昼<四谷>

今日も暑いにゃ!

8月19日 木曜日

 今日も暑いにゃ。本来ねこは暑さが好きな動物ということににゃっているけど、どらねこは例外。特に日本のジメジメした夏は・・・ウゥ~なんとかするにゃー!

 こんな天気にもめけず、今日もお昼のパトロールはかかせませんにゃ。今日は四ツ谷周辺をパトロールしたにゃ。

 市ヶ谷・四ツ谷周辺はとなりの飯田橋に比べると食べ物屋さんが少ない感じがするけど、探せば珍しい料理の店がよくかくれんぼしているところにゃ。その珍しい店のひとつが「マヌエル」。ポルトガル料理屋さんにゃ。

 ここの一押しは自家製パン。外側の皮は適度な硬さで、口に入れてかみしめるとやわらかい甘さが口いっぱいに拡がるにゃ。また「中身」はモッチとしたなんとも日本人好みの食感、そしてほのかな甘みが・・・にゃ、また食べたくなってしまったにゃ。そうそう、メインも朴訥した中に、しっかりと材料のよさが活きていて、いい味ですにゃ。

今日のお店 マヌエヌ 四ツ谷店  東京都千代田区六番町11-7

食べた物  豚とそら豆の煮込み ポルトガル風 1,200円

 ランチは3つのメインから1種類を選択するセットメニュー。自家製パン、スープ、コーヒーがセットになっていますにゃ。
[PR]
by xianggang | 2004-08-19 21:12 | 今日のお昼<四谷>




どらねこお昼のパトロール結果を紹介にゃ!
by xianggang
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧