カテゴリ
全体
今日のお昼<市ヶ谷>
今日のお昼<新宿>
今日のお昼<四谷>
今日のお昼<その他>
放浪のお昼<雲南>
以前の記事
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ


<   2004年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

暑い時は

8月31日 火曜日

 台風一過で、涼しくなるかと思いきや、ウゥ~温風吹き荒れる真夏だにゃ。みゃ~。ということで、体はまたエスニックモードに突入してしまったにゃ。そのせいで昨日はカレーの王様でほうれん草カレーを食べたにもかかわらず、今日のランチもカレー屋さんに直行してしまったにゃ。

 今日のパトロール先は四ツ谷だったので、いつも行くインドカレー屋さんに立ち寄ったにゃ。地下1階にあるカレー屋って結構珍しいと思うけどにゃ。そうでもないにゃーか?

今日のお店 リトルインディア 東京都新宿区四谷1-1-6

食べた物 Bセット(羊のカレーとシーフードカレー)  1145円

 ランチのカレーは4種類(鶏、羊、シーフード、野菜)にゃ。A、B、Cセットは4種類のうち2種類を、スペシャルランチは3種類を選択できるにゃ。

 ランチセットによって、サラダ、シシカバブ、タンドリーチキン、デザート、紅茶・コーヒー以外の飲み物がつきますにゃ。みんなよく選んでいるのはBランチのようにゃ。(カレー、紅茶orコーヒー、ライスorナン以外に、サラダ、シシカバブorタンドリーチキン、デザートがつきますにゃ)
[PR]
by xianggang | 2004-08-31 20:01 | 今日のお昼<四谷>

蒸し蒸し

8月30日 月曜日

 週のはじめなのに、蒸し蒸し天気で気分は最悪にゃ。でも台風が来てるんだから仕方にゃいか。朝から雨が降ったり止んだりを繰り返していたけどにゃ、お昼はなんとか天気も小康状態、早速九段方面をパトロール開始にゃ。

 そして、今日のお昼は九段へのパトロール中に食べたにゃ。どらねこはいつも単独行動にゃので、お店ではカウンター席に座るけど、今日はカウンターがいっぱいにゃ。なので今日はテーブル席。広いけどなんだかわびしいみゃ~。

今日のお店 酒菜屋 かみや 東京都千代田区九段南4-4-7

食べた物 かれいの漬焼き定食 900円

 気分はわびしいけど、ここの定食は旨いにゃ。どらねこ和定食の判断基準①ごはんの味、②漬物の味、③味噌汁の味どれをとってもいい感じにゃ。しかもお魚も脂がのってていい焼き加減にゃ。

 ここの定食は魚、肉の2種類のみだったにゃ。でも最近麺類も仲間入り。ということで今は3種類。1週間はランチメニューに変化がにゃいので、今日のどらねこが食べたランチと同じメニューが、今後4日間はお店にならびますにゃ。
[PR]
by xianggang | 2004-08-30 20:05 | 今日のお昼<市ヶ谷>

雨天中止

8月29日 日曜日

 今日は雨が降っているにゃ。どらねこをはじめとする猫は、雨が嫌いにゃ。ご自慢の毛並みが乱れるし、街中をパトロールしてても、傘をさした人達の動きが鈍くて、すっごく歩きにくいにゃ。

 ということで、予定していたパトロールは中止にゃ。みゃ~。仕方ない、こんな日はスーパーでお弁当買ってにゃ、食べた後はお昼寝にゃ。Zzzz・・・。

今日のお店 どらねこの寝床

食べた物 海鮮太巻、塩焼きソバ(おなじみのいなげやで購入)2つで610円
[PR]
by xianggang | 2004-08-29 12:54 | 今日のお昼<その他>

麺だらけ

8月28日 土曜日

 今日は土曜日、休日にゃ。休日といえば朝寝坊にゃ。ぐぅぐ・・・みゃもう10時にゃ。

 急いで準備してパトロールにゃ。今日は新宿御苑のとなり、新宿2丁目をパトロールにゃ。どらねこは人ごみは嫌いにゃ。でも、2丁目ならそんなに激しくないので、たまにパトロールするにゃ。

 今日は時間がないのと、10時にサンドイッチを食べてしまったので、ラーメン屋さんに行きましたにゃ。博多の有名店一龍(今は上野駅のアトレなど東京にもあるにゃ)みたいに、のれんでカウンターと調理場が見えないようになっているにゃ。

 でも、お店の人に自分が食べている姿見られたくない人って多いのかにゃ。どらねこには理解できないにゃ。

 そして夕方、パトロール明けにまたもや西新宿の東京麺通団で讃岐うどんを食べたにゃ。ん~今日は面食いどらねこにゃ。

今日のお店 だるまの目 新宿2丁目店 東京都新宿区新宿2-5-12

食べた物 だるまラーメン 650円

 とんこつらーめん。さっぱり味でも深みがあるといった感じでしたにゃ。替え玉が50円と安いのと、小さいすり鉢にゴマが入って、自分で擂るというスタイルがなんともいい感じですにゃ。結構有名なチェーン店だそうだにゃ。
[PR]
by xianggang | 2004-08-28 20:19 | 今日のお昼<新宿>

3軒目

8月27日 金曜日

 台風が近づいているので天気が心配だったけど、今日も元気よく九段下周辺をパトロールにゃ。最近、お昼でもそれほど暑くなく、結構快適にゃ。それはみんな同じらしく、今日もお店は混雑。みゃ~。

 でも、どらねこは妥協はしないにゃ。空いているお店を探して3軒目。ようやくお昼にありつけましたにゃ。

今日のお店 MARUICHI 東京都千代田区九段南3-5-4

食べた物 牛肉とじゃがいもの押麦入り煮込み  1,000円

 ランチは4種類。肉料理、魚料理が2種類づつありますにゃ。飲み物はついていないけどにゃ、300円追加でコーヒーまたは紅茶、400円追加でデザートがつきます。いつもはデザートは食べないないので、今度は食べてまた報告しますにゃ。
[PR]
by xianggang | 2004-08-27 22:17 | 今日のお昼<市ヶ谷>

今日もまた

8月26日 木曜日

 今日もお店の前は大行列&大混雑。よくよく考えたらニャ、昨日はみんな金回りがよくなる日だったにゃ。どうりで、外でお昼を食べるビジネスマン・ウーマンが多かったわけにゃ。納得にゃ。

 パトロール中、「最近、中華もん食べてないにゃ~。久しぶりに中華にするにゃ。」と思いつき、今日のお昼は中国人(おそらく店名から福建省と思われるにゃ)の人がやっている中華屋さんに行きましたにゃ。

 大胆な盛り付け(飾り気なし)、量多しと中国の田舎の料理屋さんを彷彿させますにゃ。このお店の味、特に塩っけは、ちょうどいいときとそうでないときの差が激しくてにゃ、一口目はいつもドキドキもんですにゃ。今日は・・・ん~ちょうどいいにゃ。

今日のお店 福龍飯店 東京都千代田区九段南3-9-11

食べた物 チャーシューの玉子炒め 800円

 日替わりは3種。ご飯、スープ、漬物付。飲み物はつきませんにゃ。
[PR]
by xianggang | 2004-08-26 20:52 | 今日のお昼<市ヶ谷>

まだまだ

8月25日 水曜日

 昨日に引き続き、お昼時はどこもかしこも大混雑&大行列にゃ。みんなお盆の休みの時はロクなもの食べてなかったという感じにゃ。ふにゃー。

 おまけに今日は、どらねこ姉妹にパトロール中に発見されて、一緒にお昼食べるにゃ攻撃を受けてしまって、当初の予定がまたもや崩れさってしまったにゃ。

 で、今日も定番どころを攻めるどらねこでしたにゃ。明日こそは目標ゲットにゃ!

今日のお店 レストラン る・ぴあの 東京都千代田区一番町12

食べた物 子羊のもも肉の煮込み クスクス添え 1,200円

 ハムのペーストが売りのお店ですにゃ。おまけにお代わり自由!(うれしいにゃ!)メインの味もなかなかGoodですにゃ。ランチの種類も豊富。ハムペースト、パン、飲み物、サラダがセットになっていますにゃ。
[PR]
by xianggang | 2004-08-25 22:40 | 今日のお昼<市ヶ谷>

安心の味

8月24日 火曜日

 どうやらお盆休みがあけたらしいにゃ。その証拠に朝の通勤電車はサラリーマン・ウーマンで一杯。ウゥ~いつもの光景とはいえ、疲れるにゃ。

 その影響はお昼にも現れ、お店の前はいたるところ大混雑&大行列で、どらねこの歩くスペースすら危うい状況にゃ。だめにゃ!どらねこのパトロールの邪魔しちゃいけないにゃ。

 おまけに、今日予定していたお店も当然、大混雑&大行列。というわけで辺りをウロウロしていたら、にゃんと、いつもは賑わっているお店が閑古鳥。にゃ、ここは義理に厚いどらねこがお店に行って、招き猫するにゃ!

 と入店後、招き猫する間もなく、席は埋まり、いつもの賑わいが・・・ラッキーにゃ!

今日のお店 レストラン Kaiji  東京都千代田区麹町3-12

食べた物 ハンバーグとカニクリームコロッケ 1,200円

 このお店、特別旨い!というわけではないけど、いつ行っても高い水準で値段にあった料理を出してくれる安心の洋食屋さんにゃ。ランチはパスタ2種、カレーライス、ハヤシライス、スペシャルランチ(今日どらねこが食べたやつ。メインは日替わり)の5種類。全部飲み物付ですにゃ。
[PR]
by xianggang | 2004-08-24 21:29 | 今日のお昼<市ヶ谷>

涼しいにゃ

8月23日 月曜日

 昨日から本当に過ごしやすくなったにゃ。気温が随分下がったから、どらねこも少し回復基調にゃ。このまま秋に突入してくれるといいけどにゃ。

 今日は、午後から遠征用の航空券の関係であちこちの航空会社の営業所をいったりきたり。どらねこの希望するフライトに空席がなくて、結構大変だったにゃけど、なんとか確保完了。めでたし、めでたしにゃ。

 なので、午前中は移動時間になったで、早めに移動を済ませ、残り時間を利用して、新宿の街をパトロールにゃ。涼しくなったとはいえ、まだまだ暑いことにはかわりにゃく、自然とエスニックを体が求めるにゃ。

 で、いつの間にか新大久保方向に向かい始めたけど、途中前から行ってみたいと思っていた「ホイアン」を発見。ウゥ~運命的な出会いとはこういったものにゃのかと思い、お店に突撃してきたにゃ。

 鳥ガラスープのラーメンはなかなかなお味(おかわり自由らしいにゃ)。でもメインのフォーを使った五目焼きソバ風は、どらねこには味が濃すぎたにゃ。具材はいいんだけどにゃ、もう少し薄味の方がいいと思うにゃ。

今日のお店 ホイアン(Hoi An) 東京都新宿区歌舞伎町1-26-6

食べた物 フォーを使った五目焼きソバ(ごめんにゃ。ベトナム語忘れたにゃ)850円

 今日のランチ構成は850円(3種)、1,000円(2種)でしたにゃ。メイン+生春巻き・玉子スープOR鳥がらスープのラーメン+飲み物(ジュース、ウーロン茶など)の内容ですにゃ。
[PR]
by xianggang | 2004-08-23 15:59 | 今日のお昼<新宿>

公休日

8月22日 日曜日

 日曜日、ウ~ンいい響きにゃ。みんながお休みの時は、どらねこもお休み。ということで、今日はパトロールは中止。寝床でゴロゴロにゃ。

 なので、昼食はちかくのスーパーのカレーライスに決定!お食事の後はお昼寝にゃ。お休みなさいにゃ・・・・Zzz。

今日のお店 どらねこの寝床

食べた物  カレーライス(いなげやで買ったにゃ) 450円
[PR]
by xianggang | 2004-08-23 01:12 | 今日のお昼<その他>