カテゴリ
全体
今日のお昼<市ヶ谷>
今日のお昼<新宿>
今日のお昼<四谷>
今日のお昼<その他>
放浪のお昼<雲南>
以前の記事
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ


見たまんま

11月15日 月曜日

 お昼は雨で、周囲の勤め人の皆様は給料前でフトコロが寂しくなるころ、こんにゃ時はお店はガラガラになることが多いですにゃ。そして今日もその言葉通り。

 こんな日は日頃は混んで入りづらいお店に行くに限るにゃ。

今日のお店 グランゴジェ 東京都千代田区九段南4-6-1

食べた物 ランチ 1,000円

 ここのランチは3種類のオードブルと6種類のメインから選ぶタイプですにゃ。どらねこは今日はきのこのポタージュとサワラのサフランソースを選んだにゃ。

 サワラは鳥取の境港から築地に直行してきた新鮮なものらしく、脂ものっててにゃ、にゃかにゃか旨いにゃ。しかもサフランソースがうまく生臭さを消していい仕上がりでしたにゃ。マッシュポテトをはじめとしたつきあわせのも丁寧に仕上げられていて、いうことなし。これで1,000円はかなりお得ですにゃ。

 おまけに小さいデザートも飲み物を頼めば100円という価格。どうりでいつも混んでいるわけにゃ。なっとく、なっとく。
[PR]
# by xianggang | 2004-11-15 23:47 | 今日のお昼<市ヶ谷>

寒いですにゃ

11月14日 日曜日

 暖かい、暖かいと思っていたらにゃ、今日は妙に涼しい、いにゃちょっと肌寒いにゃ。どらねこの体は、最近の暖かさのせいでまだ秋モードにゃ。ということで、今日はネコらしく寝床でじっとしてますにゃ。

今日のお店 どらねこの寝床

食べた物 和惣菜6点盛、おにぎり(ツナ) 529円

 お昼はいなげやで購入にゃ。和惣菜は煮物系が、こうや豆腐と干し椎茸、切り干し大根、ひじき、炒め系がおから、蓮根とこんにゃく、和え物が油揚げとさやえんどうでしたにゃ。昨日との落差が激しいですにゃぁ。
[PR]
# by xianggang | 2004-11-14 14:48 | 今日のお昼<その他>

さすが

11月13日 土曜日

 週末は恒例にしようと思っている荒木町参りの日にゃ!ということで、丸の内線の四谷三丁目の駅から元気よくパトロールに出発にゃ。

 歩くたびに、よくこれだけお店が固まってやっていけるにゃと思うほど、お店がいっぱいにゃ。しかし、どらねこの胃袋の容量には限界が・・・うみゃ~迷いますにゃ。

今日のお店 スクレ サレ 東京都新宿区荒木町9-7

食べた物 ミモザコース 1,890円

 フランス料理屋さんですにゃ。入る前はお店の大きさからオーナーシェフと追い回しの人のコンビだけでやっているお店を想像してたけどにゃ、にゃんとサービスの人が、おまけに2人もいるにゃ。うむぅ~なのにこの値段、お店の経営が気になってしまったにゃ。

 どらねこが本日食べたのは前菜はサバの白ワイン蒸しのサラダ仕立て、メインは豚肉のフリカッセ、デザートは洋梨のコンポート、どれも量十分で幸せいっぱいですにゃ。

 サラダ仕立てのドレッシングは酸っぱさを抑えてあるし、フリカッセに添えてあるライスにはちゃんと香辛料が効いていて、ソースとうまく合わさっているしにゃ、豚肉の煮かたも完璧でいうことなしですにゃ。

 しかしにゃ、パンが暖めてなかったり、エスプレッソの味が今ひとつとちょっとほころびも。でもその程度のことは、そのうち改善してくれるはずにゃ。そうしたらどらねこ毎日通うにゃ!
[PR]
# by xianggang | 2004-11-13 21:19 | 今日のお昼<四谷>

振り返れば・・・

11月12日 金曜日

 午前中はくずついたけどにゃ、お昼には天気は回復。今日はいつもの通り市ヶ谷をパトロールにゃ。

 今日のお昼は、前から気になっていたお店に行こうと思ってたけどにゃ、うみゃ~早くもいっぱいにゃ。でどうしようかと考えて振り返ったら、新規開店したお店の看板が。ということで今日はそちらに突撃にゃ!

今日のお店 ジェ・イル 東京都千代田区九段南4-7-7

食べた物 石焼ユッケビビンバ 850円

 韓国料理屋さんですにゃ。お昼はビビンバ、ムルマンドゥ、ビビンミェン、ムルミェンなど10種類以上のラインナップですにゃ。

 でも、今日どらねこ食べた石焼は・・・まずユッケ、ナムルの量が少ないにゃ。それと石鍋の焼きがあまくておこげができず、それにごはんもただの白飯でなんの工夫もなしで、おまけに量が少ないにゃ。付け合せのカクテキも味に深みなく、単純に辛いだけ・・・ウムゥ~これではこのあたりで生き残るのは難しいかもにゃ。

 どらねこはしばらくは行かないと思いますにゃ。
[PR]
# by xianggang | 2004-11-12 21:31 | 今日のお昼<市ヶ谷>

念願かなえど

11月11日 木曜日

 今日は川口に用事があったので、この前行けずに断念したベトナム料理やさんを探しを中心にパトロールをしたにゃ。

 そしたらにゃ、意外に簡単にお店発見。にゃんだここだったのか!

今日のお店 Toan 埼玉県川口市幸町3-8-4

食べた物 鶏ごはん 800円

 以前紹介した中華屋さんと同じビルでしたにゃ。ランチは春巻、焼き飯、ベトナムカレーそして鶏ごはんの4種類。

 今日どらねこが食べた鶏ごはんは、ごはんの上にレタスなどの生野菜をのせ、その上に豆板醤、ミョクナム、醤油、甜麺醤などが入ったタレに漬けて焼いた鶏モモ肉をのせたものにゃ。ベトナムやさんだからもう少しミョクナムの味を前面に出した方がいいんじゃないかにゃ。それと、希望を聞いて香草を足してもいいと思うにゃ。それとお昼ぐらいはベトナムコーヒーが飲めるとうれしいにゃ。

 まだ、出来立てのお店だし、これからの努力を期待したいと思いますにゃ。   
[PR]
# by xianggang | 2004-11-11 22:22 | 今日のお昼<その他>

逆行けば

11月10日 水曜日

 いつも市ヶ谷周辺をパトロールすると、靖国通り方面ににゃってしまうので、今日は逆方向の新宿通りの方向をパトロールすることにしたにゃ。

 新宿通りは靖国通りに比べると人通りは少なめだけどにゃ、日テレ通りとの交差点付近には結構お店が集積しているにゃ。にゃので、今日はその一軒でお昼をとることにしたにゃ。

今日のお店 黒うさぎ 麹町店 東京都千代田区麹町4-8

食べた物 日替わり定食 850円

 この界隈では有名な沖縄料理屋さんにゃ。最近は行列がよくできてますにゃ。どらねこの食べた日替わりは沖縄そば、アンダースーのせごはん、クーブイリチー、サラダといったラインナップ。クーブイリチーはいい出来と思ったけどにゃ、沖縄そばはゴワゴワ感が中途半端で、ちょっと欲求不満にゃ。まぁおまけのそばなので仕方ないかにゃ。

 ランチは沖縄そば(野菜入り、ソーキ入りもあり)とゴーヤチャンプル、味噌煮、タコライスといった沖縄定番のおかずの定食などがありますにゃ。雰囲気的には、夜泡盛片手にゆっくりと料理を味わう方がどらねこ的にはお奨めにゃ。
[PR]
# by xianggang | 2004-11-11 00:56 | 今日のお昼<市ヶ谷>

基本に戻る

11月9日 火曜日

 今日から元気よくまた市ヶ谷をパトロールにゃ。と思いウロウロしだしたら、仲間がやってきて一緒に昼ごはん食べようって声をかけてきたにゃ。

 誘われたら断れないネコのいいどらねことしては、ここはひとつ旨いお店を紹介するにゃ。ということで、自信満々で例のお店で、今日は昼ごはんにゃ。

今日のお店 季節料理 根本 東京都千代田区六番町1-2

食べた物 サバねぎ焼定食  950円

 さすが根本、今日もいいお味にゃ。玉葱、青ネギ、大根おろしで焼きサバをさっぱりと食べるというこの料理、仲間も大満足にゃ。ちなみにここのサバのミソ煮も絶品にゃ。みんなも根本に行くにゃ。

 混雑を避けるには12時30分ごろ行くのがベストにゃ。その理由は12時以前にサービスでつくしじみ汁目当てのお客が調度帰る時間だからにゃ!
[PR]
# by xianggang | 2004-11-09 23:20 | 今日のお昼<市ヶ谷>

寂しい月曜日

11月8日 月曜日

 地震のせいで日帰りは無理だったのでお泊りしてにゃ、今日も懐かしい新潟市内をパトロールにゃ。

 新潟の繁華街は万代バスセンター周辺と古町の2つ。どらねこの好きな飲食店街が形成されているのは古町の方にゃので、今日は古町を重点的にパトロールにゃ。しかしにゃ、月曜日のせいか人がまばらでにゃ、なんかすごく寂しいにゃぁ・・・。

今日のお店 にいがた やぶそば 新潟県新潟市古町通8番地1490

食べた物 もり(そば)とカツ丼 840円

 やぶそばは古町の中でも老舗に入る有名なソバ屋さんにゃ。最近新ソバの時期ににゃったのでいい香りがお口に広がってにゃ、今日のもりは一段と旨いにゃ!それとカツ丼、ここのはカツに鶏肉を使用してますにゃ。鶏はそのままカツにすると形がうねってすごく食べづらいけどにゃ、ここのお店はちゃんと食べやすいように平らに揚げられていて、その姿、形はまさしく豚のカツ丼のようにゃ。

 そして、新潟仕様のカツ丼と同じスタイル、つまりにゃ、カツを醤油ベースのたれにくぐらせ、刻みのりをまぶしたご飯にそのまま乗せるカツ丼にゃ。ひさしぶりの新潟スタイル。ウゥう旨いにゃ!さすが老舗、どらねこもお奨めしますにゃ。
[PR]
# by xianggang | 2004-11-08 21:24 | 今日のお昼<その他>

灯台もと暗し

ⅠⅠ月7日 日曜日

今日は昔どらねこの寝床があった新潟にやってきたにゃ。あれから十年、新潟も随分変わったにゃ。日曜日なのに繁華街だったところは人数まばら、やっぱり地震の影響にゃのかな?

しかし、ここのお店のヘンテコぶりは相変わらず、どらねこちょっと安心にゃ。

今日のお店 みかずき 新潟県新潟市万代1-2502-2

食べた物 イタリアンセット 480円

イタリアンって聞けばたいていの人はパスタを思い浮かべると思うけどにゃ、この店では細い焼きうどんにミ-トソースがかかったものに変身にゃ。そのせいかショウガが添えられているにゃ・・・。

しかしお味は変にマッチしていて悪くないにゃ。みんなも新潟に来たら一度は試してみるにゃ。ちなみにセットにはポテトとドリンクがつきますにゃ。
[PR]
# by xianggang | 2004-11-07 13:34 | 今日のお昼<その他>

禁断の地

11月6日 土曜日

 誰でもにゃ、入りづらい場所というところがあるにゃ。昔だったら競馬場や競艇場にはおっちゃんしか入れにゃいとか(最近は随分変わってきているらいけどにゃ)、逆におっちゃんだけの連中が原宿や渋谷を闊歩できにゃいとかにゃ。

 どらねこにもそんな場所が存在しているにゃ。例えば神楽坂とか表参道とかおしゃれな大人な街、どらねこは苦手にゃ。そしてそんなお店はまた高いしにゃ・・・。

 しかし、それではおいしいものに一生めぐり合えないにゃ。ということで、今日はそんな街をパトロールしてみたにゃ。

今日のお店 杏花之家 東京都新宿区荒木町20番地

食べた物 醤油味の焼きソバとお粥のセット 850円

 今日は新宿の荒木町をパトロールにゃ。荒木町には以前からおいしい店がたくさんあるのは知ってたけどにゃ、なにかすごく敷居が高くてにゃ、近づけにゃかったにゃ。しかし、覚悟を決めて今日から突入にゃ!

 今日のお店は中華屋さん。最近開店したらしくキレイな内装にゃ。焼きソバはタマネギとイカ、ネギというシンプルな具に、細めんのちじれ麺をうまく合わせた感じで見た目よし、味は塩味が・・・にゃ~どらねこにはきつ過ぎるにゃ。それはお粥も同じ。お粥は丁寧に炊き込まれているしにゃ、お粥に付け合せる鶏肉の蒸し物なんかすごくいい出来にゃのになぁ・・・残念にゃ。

 しかしにゃ、デザートの杏仁豆腐は塩味とは関係なし、こちらはおまけなのにちゃんと杏仁の香、味がして大満足、さすがダテに「杏」を名乗っていませんにゃ。

 ランチは全部7種類あってにゃ、デザートがついていますにゃ。お粥は食べ放題で鶏肉の蒸し物、ネギ、ザーサイなどの薬味もちゃんと備え付けられていますにゃ。
[PR]
# by xianggang | 2004-11-06 21:28 | 今日のお昼<四谷>




どらねこお昼のパトロール結果を紹介にゃ!
by xianggang
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧